人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ ダーニング ブーム

ダーニングに夢中の毎日です(^^)

ダーニングとは 「つくろいもの作業」の事

穴の空いた靴下とか 虫喰いセーターとか 
昔むかし お母さんや  おばあちゃんがチクチクやってたあれです(^^)

この作業には  ダーニングマッシュルームと言う道具が必要なのですが(繕い物をかぶせて少し引っ張って作業する  昔は電球などで代用)

このダーニングマッシュルーム。。購入すると高い!5000円位するらしい)^o^(‼️


どうしよう。。と思っていた時  ネットで「100均でダーニングマッシュルーム作り」と言うものを発見‼️

かやさんと言う方のブログです

ブログを拝見しながら
私も作ってみました(o^^o)

マイ  ダーニング ブーム_f0364292_21381060.jpg
材料は100均のけん玉とヨーヨーです


詳しくは  ぜひ この「かやさん」のブログ「つれづれリメイク日和」をご覧になってくださいね!
(素敵なブログで  私は大ファンになってしまいました💕」

マイ  ダーニング ブーム_f0364292_21324635.jpg
完成した ダーニングマッシュルーム🍄



道具も出来たので 
さっそく  激しい虫喰い被害で  沢山の穴ぼこだらけの夫のセーターを練習台に!(笑)


マイ  ダーニング ブーム_f0364292_21422674.jpg


糸を織物の様にかがって行きます

下手で良い!いや むしろ下手なほうが良い!

。。。と  本に書いてあった
それを  唯一の心の支えにして(笑)
穴かがりチクチク  チクチク

お世辞にも  「物を大事にする」タイプではない私ですが  
このダーニング   すごく楽しい‼️

違う私 が  見えてくる?




マイ  ダーニング ブーム_f0364292_21432926.jpg

やっと一箇所の穴をかがりました(o^^o)









このダーニング作業

「私の」銅版画の制作と 共通点があることを発見

まず  地道に少しづつ作業を続けて行く事
線の重なりで 面を作っていく事

ちょっぴりマゾ的な作業の連続(笑)











マイ  ダーニング ブーム_f0364292_21480390.jpg

☝︎以前  個展の時に 頂いたエシレのサブレ(美味しくてほっぺが落ちた(笑)‼️)のブルーの缶を  ダーニングお道具箱に💗(大事に取っておいて良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)






夫が
お気に入りの別のセーターに巨大な穴を開けてしまいました


いつもだったら  「全く  もう!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!」
とお小言を言ってしまうのですが。。


「あら〜〜!
じゃちょっと 脱いで  さっそくなおすから(^.^)」

と  優しい私(笑)


ダーニングが楽しくて仕方ないので(๑˃̵ᴗ˂̵)




ダーニングマッシュルームでは小さ過ぎる巨大な穴

ダチョウの卵を使ってみました



マイ  ダーニング ブーム_f0364292_22325372.jpg







マイ  ダーニング ブーム_f0364292_21550097.jpg

なんだか  つぎあて のようになってしまいました(苦笑)








しばらく  私のダーニングブームは続きそうです









by kenta01280113 | 2018-02-10 21:30 | 日々の出来事