人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の 探検 その1

今日は 女子3人で 彫刻家のS先生と待ち合わせ♬

S先生は 
宮城県美術館 創作室の 礎を築いた方です!





ランチをした後 先生のお宅へ伺う予定
╰(*´︶`*)╯♡

数日前から すっごく 楽しみにしていました♬

最寄りの駅に到着すると
先生は シトロエンでお迎えに来てくださっていました✨✨✨✨キャー(⌒▽⌒)

ダンディな S先生らしい!!
日曜日の  探検  その1_f0364292_00180823.jpg

ピカソ  と言う車✨✨







サンルーフもあり とても素敵✨✨✨✨✨✨
流石に乗り心地も最高です!





まずは 先生のお勧めの お蕎麦屋さん

「花いかだ」












お店のご主人 一押しの
花おろし蕎麦を頂きました

日曜日の  探検  その1_f0364292_20372965.jpg



日曜日の  探検  その1_f0364292_10044960.jpg





大好き💕な 人達との 食事って
本当に 幸せ〜✨✨✨✨✨✨


今日のお蕎麦は 北海道の新そば!
キリリとしめてあるお蕎麦に 色とりどりのお野菜

すごく美味しい〜✨✨

日曜日の  探検  その1_f0364292_20373074.jpg


食後に お抹茶も付いて 1380円!
美味しくて 価格も良心的で 素敵なロケーション✨✨
いつも とても混んでいる!と言うお話も 納得です







お腹も一杯になったところで
S先生が 次に案内してくださった場所が。。。


日曜日の  探検  その1_f0364292_21103712.jpg


阿弥陀如来坐像(富沢磨崖仏群 とみざわまがいぶつぐん)

凝灰岩が露出した岩肌斜面に、高さ2.4mの阿弥陀如来座像をはじめ、大小様々な石仏が彫られています。







うわぁ〜








鎌倉末期の石仏が数体、江戸時代に彫られた三十三観音が丘陵斜面を覆っており、確認できる最古の石仏は、永仁2年(1294年)の虚空蔵菩薩4体だとか。。。





すごい!
すごすぎる!

全く知らなかった

こんな所が あったなんて!


信仰が 厚かった場所なんだろうなぁ。。。



この阿弥陀如来坐像

通称「富沢大仏」と呼ばれ
父の冥福を祈るために恵一坊と藤五郎が嘉元4年(1306)に刻んだものとか




日曜日の  探検  その1_f0364292_22274331.jpg

日曜日の  探検  その1_f0364292_22274472.jpg

日曜日の  探検  その1_f0364292_22274511.jpg








風化を防ぐために昭和40年代にお堂が作られ
普段は 厳重に鍵を下ろされ格子戸から覗くしかないらしいのですが


今日は なぜか 格子戸が開いていて
そのお姿を、間近で見る事が出来ました












霧雨の中 私は 驚いて 声も出ず

阿弥陀様を見つめていました
















続く



by kenta01280113 | 2017-08-20 19:58 | 日々の出来事