人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通常の生活 その4

今朝の朝ごはん

通常の生活   その4_f0364292_18125777.jpg



お野菜たっぷり〜〜♡

それも とびきり美味しい 自家菜園のお野菜



これには こんなわけが。。。。。(^-^)





昨日の事です








個展にお花を
贈っていただいた御礼に



通常の生活   その4_f0364292_17593218.jpg




旧友宅を訪問


そこは 私達一家が20年程前に 住んでいた
懐かしい住宅地

あの頃は 子ども達も まだまだ小さくて(お互いの長男が やっと小学生)
友人宅に行ったり 我が家に来たり

「お父さん達」も どちらかの家で 一緒に晩酌

毎日 毎日 一緒に暮らしているような 親密さだった

そのうち
我が家が引っ越し

友人も 働きはじめ
あれよあれよと言う間に
専業主婦の私には眩しい 華々しいキャリアウーマンになって

子ども達も 小学校を卒業。。。。そして中学校



毎日 一緒に子育てをしている様な 関係だった友人家族とも

だんだんと疎遠になり

彼女とは 数年に一回。。。と言うペースで
街中で会食する

そして


本当に

あっ!と言う間に

20年






折々に会ってはいたけれど
お宅に伺うのは 本当に久しぶり

制作が終わってからの訪問で
夕方だし 「いえ 玄関先で 失礼するつもりよ」と言う私を


「とにかく はいって!今 山形じいちゃんのとこから帰って来たところなのよ〜(彼女の旦那さんのご実家)
良いタイミングに来た!」


震災後 二世帯住宅に建て替えたから
真っ白な壁の まだ新しいお家

外で一緒に食べたり 呑んだりしていたけれど

こうやって お宅に伺い 彼女の作った美味しい冷茶をご馳走になって 話していると

わぁ〜〜‼️
なんだ! この懐かしさは!

懐かしい?懐かしいとも違う!

家は新しくなったけれど

なんだか
20年前に タイムスリップ したみたいだぞ!







今にも 息子や彼女の長男T君が
「喉かわいたよー!」と真っ赤なホッペで駆け込んで来たり

幼稚園にも入っていない 私の娘や彼女の長女のTちゃんや 次女のYちゃんが泣きべそかいて 入って来そうな。。。

私達も 20年前の若いお母さんにもどった感覚





ほんの20分位の 彼女との おしゃべり





昔から そうだった
彼女の話は いつも本題だったし
うっとりするような「お話上手」♡♡

自分の思いを きちんと伝えられて
しかも相手に対する愛も 溢れている



こんな話し方が出来たら どんなにいいだろう


いつも 思っていた




「私も そろそろお仕事をやめるのよ。 ずーっと働いて来たけれど 何だったんだろぉなぁ なんてこの頃思うんだ 。。。。。だから 由起子さんの 東京での個展のDM を頂いて とても 触発されたんだよ」


そんなふうに言ってくれたけれど


彼女は 私の 憧れだった


ずっーと。。。。。。。。。。




強さ
あたたかさ
包容力

頭の良さ

そして変わらぬ正義感




こんな お母さんなら 子どもは幸せだろぉな
家族は みんな 安心だろぉな

と いつもいつも 思っていた

(私が理想とする お母さん像 ムーミンママ(笑)に 一番近い人)





「旦那が最近 山形のじいちゃんの土地で 野菜を作っているのよ! 持って行って(^-^)」





お花のお礼に伺ったのに

たくさんの 美しい お野菜を わんさか
頂いてしまいました


通常の生活   その4_f0364292_17593201.jpg



買った物とは 全く違う

もんのすごぉーく 美味しい
ビックリするくらい 美味しい!お野菜


そうだった

昔から そうだった!


彼女は いつも とびきり美味しいものを
私達一家に 食べさせてくれる


そんな お母ちゃんだった


今も ちっとも 変わらない





















by kenta01280113 | 2017-07-24 17:14 | 日々の出来事