日曜日の 探検 その1

今日は 女子3人で 彫刻家のS先生と待ち合わせ♬

S先生は 私がいつも制作させて頂いている
宮城県美術館 創作室の 礎を築いた方です!

f0364292_21180791.jpg

先生の作品✨✨



ランチをした後 先生のお宅へ伺う予定
╰(*´︶`*)╯♡

数日前から すっごく 楽しみにしていました♬

最寄りの駅に到着すると
先生は シトロエンでお迎えに来てくださっていました✨✨✨✨キャー(⌒▽⌒)

ダンディな S先生らしい!!

f0364292_20372743.jpg

実際の写真は 撮らなかったけれど
☝️この ピカソ!と言う車!

サンルーフもあり とても素敵✨✨✨✨✨✨
流石に乗り心地も最高です!





まずは 先生のお勧めの お蕎麦屋さんへGo‼️


f0364292_20372788.jpg

f0364292_20372802.jpg


駐車場から 森の小道を登ってゆくと

f0364292_20372824.jpg


このお蕎麦屋さん✨✨

f0364292_20372849.jpg




f0364292_21103610.jpg




お店のご主人 一押しの
花おろし蕎麦を頂きました

f0364292_20372965.jpg



f0364292_10044960.jpg





大好き💕な 人達との 食事って
本当に 幸せ〜✨✨✨✨✨✨


今日のお蕎麦は 北海道の新そば!
キリリとしめてあるお蕎麦に 色とりどりのお野菜

すごく美味しい〜✨✨

f0364292_20373074.jpg


食後に お抹茶も付いて 1380円!
美味しくて 価格も良心的で 素敵なロケーション✨✨
いつも とても混んでいる!と言うお話も 納得です







お腹も一杯になったところで
S先生が 次に案内してくださった場所が。。。

f0364292_21103747.jpg



f0364292_20373094.jpg






f0364292_21103712.jpg


阿弥陀如来坐像(富沢磨崖仏群 とみざわまがいぶつぐん)

凝灰岩が露出した岩肌斜面に、高さ2.4mの阿弥陀如来座像をはじめ、大小様々な石仏が彫られています。


f0364292_21103788.jpg

うわぁ〜ー‼️

f0364292_21103854.jpg




f0364292_21103893.jpg



鎌倉末期の石仏が数体、江戸時代に彫られた三十三観音が丘陵斜面を覆っており、確認できる最古の石仏は、永仁2年(1294年)の虚空蔵菩薩4体だとか。。。

f0364292_06561421.jpg


f0364292_06561555.jpg




すごい!
すごすぎる!

全く知らなかった

こんな所が あったなんて!


信仰が 厚かった場所なんだろうなぁ。。。



この阿弥陀如来坐像

通称「富沢大仏」と呼ばれ
父の冥福を祈るために恵一坊と藤五郎が嘉元4年(1306)に刻んだものとか



f0364292_06561529.jpg




風化を防ぐために昭和40年代にお堂が作られ
普段は 厳重に鍵を下ろされ格子戸から覗くしかないらしいのですが


今日は なぜか 格子戸が開いていて
そのお姿を、間近で見る事が出来ました



f0364292_07114874.jpg







霧雨の中 私は 驚いて 声も出ず

阿弥陀様を見つめていました
















続く



[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-20 19:58 | 日々の出来事

昔から くじ運がないです

あまりの ハズレ具合に
周囲から 気の毒がられ
何気に 恥ずかしい気分になる

いつもいつも そんなんばっかり



なのに。。。







f0364292_08085529.jpg



ジャーン‼️‼️‼️


人生初‼️‼️‼️‼️

三等賞✨✨大当たり〜〜〜

f0364292_08085625.jpg


スーパーヤマザワ 1000円賞品券〜っ‼️


カラーン♬カラーン♬
「おめでとうございます!当たりました〜!」

生まれてはじめて 鐘を鳴らして頂きましたっ!

やった!


嬉しい〜〜〜




3枚で1回の抽選くじ

1枚残っていたので

淋しそう〜に 袋詰めしている あのおじさまに 差し上げよぉ!!(さみしくなかったら ごめんなさい!
なんか ひどく さみしそぉーに見えた)


私「あの。。くじ お持ちですか?あたし 1枚 残ってしまって。。。」

おじさま ゴソゴソ胸ポケットから2枚の抽選くじを出す

私「あ(╹◡╹) ちょうど2枚!」

おじさま 「 あ! どうぞ 使ってください」

いやいやいや!そう言う事じゃなくて!
しまった!話の持って行き方を まずった( ̄▽ ̄)

私「 いえ!差し上げます!
あたし!当たりましたからっ!」(多分 すごい ドヤ顔だった)



あのおじさまも 当たるとよいなぁ(^ν^)


それにしても くじが当たるって
こんなに 嬉しい✨✨ものなのね♬


うふふ うふふ


という事で
久々の ヴォーノナカムラ🍷

f0364292_08150982.jpg



f0364292_08151027.jpg


☝️手羽先に塩胡椒して 単純に コンロの魚焼きグリルで両面焼いたもの(╹◡╹)

見た目が イマイチだけど 美味しい〜✨✨


f0364292_08085774.jpg


今日のワインは これ✨✨

お嫁さんの 御ススメです


8月になって ずーっと ずーっと 雨 雨 雨☂️の仙台

気分も うつうつとなりがちだっけれど

小さな幸せ で


ラン♬ ラン♬















[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-20 07:44 | 日々の出来事

小さな銅版画の作品を作っています(^ν^)
少しづつ ご紹介させて頂こうと 思います



1作目
息子夫婦からの贈り物
想い出の美しい花束を
小さな銅版画にしてみました(^ν^)


送られたのは 昨年の4月 私のお誕生日

すぐにエッチングで作り始めたのですが。。。

本刷りして 今日 手彩色✨✨

小さい作品たけど 一年以上かかっちゃった(^_-)

(途中 別の作品を作っていたので。(^_-))


f0364292_19553677.jpg

中村由起子銅版画
『君を見て 深い静けさを覚え』
6×9㎝
エッチング 手彩色





楽しく作りました✨✨(^ν^)

[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-13 19:48 | 銅版画の制作

ネイル♡

銅版画を制作すると
すごく手が荒れます




手が荒れると 爪も荒れます

灯油は日常的に使うし 灯油より揮発性の高いリグロインと言う溶剤は欠かせない
摺りに使うインクで 爪は いつも真っ黒

手が汚いのは 銅版画の制作を頑張ってるんだぞーと言う勲章だと ずっと思っていた
思おうとしていた。。。?



先月 東京で個展をする事になり

いつもは気にならない 汚い手が 汚い爪が
何だか とっても 気になっちゃった

娘がちょうど ネールをした♡
と言う話を聞いて
私も ネールとやらを試したくなり


f0364292_23503811.jpg



初ネイル♡♡♡


これって すごく テンションがあがる(^ν^)

ネイルって 自分の為にするものなんだなぁ〜〜✨✨✨✨✨✨

はじめて知りました

とても 幸せな気持ちになる

たまに 街中のデパートなんかに行くと

いつも 汚い手を 店員さんから 隠していた

ネイルをした 自分の手は 少なくとも 隠す必要がない(^ν^)

しかも このジェルネイル!
家事をしても 銅版画の制作をしても 全く大丈夫なのよ〜〜♬♬♬
全然 とれないのよ〜〜♬♬♬















初ネイルから 一か月が経ち

f0364292_23503832.jpg


ネイルをした状態のまま 伸びました〜〜

伸びた爪って 何かと不便。。。



今日は七夕様の振替で 創作室はお休み

それで 本日
二度目の ネイル✨✨に行きました(^ν^)

f0364292_23585207.jpg



f0364292_08283812.jpg




年甲斐もなく👆 ピンクです(照れ)

でも 嬉しい‼️
こう言う ワクワクって 最近あまりない


ネイルのお姉さんとの おしゃべりも すごく楽しかったし(^_^)
(お互い 映画好きと言うのがわかり 盛り上がった(^ω^))



ちょっぴり 贅沢 だけど。。。

いいよね
こんなに嬉しい気持ちになるなら。。。。。

いいよね?















気分は

f0364292_08283899.jpg





♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-09 23:30 | 日々の出来事

台風と小さな銅板

台風5号の影響で
大荒れの天気

f0364292_11420566.jpg

大雨でも 創作室へ行くのです!



f0364292_11464125.jpg


這ってでも行く!



なぁんて (^ー^)

私が自宅を出た時は
ちょうど 雨も小降りで たすかりました(^_^)


f0364292_11420581.jpg

創作室に到着した途端 ザァーザァーと また降り出した



こんな日の宮城県美術館 とても静か

f0364292_11420549.jpg

f0364292_11420682.jpg



f0364292_11420620.jpg



f0364292_11420671.jpg



f0364292_11420696.jpg




創作室も とても静か


こんな日は 制作がはかどります(^ν^)



f0364292_11420788.jpg



ここ数日 小さな銅板を手掛けています

野鳥のメジロ
想い出の小さな花束

クジャクやサボテンなどなど


f0364292_11434863.jpg


f0364292_11434805.jpg






以前 作っていたもので

「何だか いまいちだなぁ〜〜(涙)」と
そのままにしておいた
そんな銅板も 救出しよう╰(*´︶`*)╯♡と
あれこれ 思案しながら 手を加えたり 削ったり。。。


小さい板は 軽くて(銅板も大きくなると かなり重い(苦)
作業も 楽な部分も多い

けれど

小さい銅板 独特の難しさも ある


絵が小さいから
見えないんです〜

ホント 見えないんです〜〜(涙)

昔は2.0あった視力

ゆえに 少しでも見えないと

私は何も見えない! なんて
よそ様から見ると とても大騒ぎな気分になってしまう

今日も 二重眼鏡で エッチング


f0364292_11420715.jpg


この メジロちゃんを これから腐蝕いたします(^ν^)



それにしても 猛威をふるう
台風5号!

被害が少しでも少ない事を
心からお祈りします



[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-08 15:25 | 銅版画の制作

今日から 仙台は七夕様のお祭りです🎋

でも お祭りには行かず
今日も創作室で制作です(^-^)

夕方 森のコンサートと言う催しがあると言うので 久しぶりに 瑞鳳殿へ

瑞鳳殿は 伊達家三代のお墓がある霊廟です

杉木立に覆われた境内に仙台藩祖伊達政宗公の御廟 瑞鳳殿、二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿があります。

f0364292_22321623.jpg


f0364292_22321786.jpg






伝統的な七夕飾り と


f0364292_23412302.jpg



f0364292_22321749.jpg


竹灯籠が お迎えしてくれます

f0364292_23412384.jpg




f0364292_22321746.jpg



蝋燭の光って
あたたかい気持ちになる

f0364292_22321738.jpg



f0364292_23412338.jpg










f0364292_22321878.jpg

f0364292_12230006.jpg



瑞鳳殿で
篠笛の演奏が催されていました

ヒグラシの鳴き声とコラボして
何とも 素敵で静かな雰囲気です



夫と私 そして息子は その昔 篠笛を吹いていた事もあり その音色は ホントニ 大好き!

夕闇に染まる 森の中の瑞鳳殿に 美しい音色が響きます


雅だなぁ。。。。。

篠笛は 夕方が よく似合う





f0364292_22321931.jpg



f0364292_22321918.jpg


f0364292_22321917.jpg



f0364292_22380204.jpg





あたりが だいぶ暗くなると
今度は 森のコンサートがはじまりました


f0364292_12230146.jpg




f0364292_22380248.jpg


今晩は「ジョン ルーカス」のゴスペルコンサート

ハートフルな歌声でした(^-^)

たくさんの人達が とても楽しんでいて
幸せな気持ちになりました


こんなふうに 知らない人達と 肩を並べて
楽しい時を過ごす



平和だからこそ こんな素敵で 穏やかな 時を 過ごせるんだなぁ



今日は 広島に原爆が投下された日




f0364292_23412428.jpg











夜の 瑞鳳殿で


色々な事を 思いました











[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-06 22:14 | 日々の出来事


学生時代の親友 ひなちゃんが ご夫婦で
北海道から仙台に やってきました!

高校生の娘さんが「全国高校演劇大会」に ご出場のためです!
これって 何やら 凄い!事 らしいです(^ν^)


25年ぶりの再会を果たした私達は

その後 ひなちゃんのご主人と合流

地ビールのお店 「わおん」へ🍻


f0364292_19290078.jpg

ネットで調べると こんな地ビールのお写真が‼️
👆ホントニこんなに あるのかしら?



もとダイエー(今は イオン)の青葉通りを挟んで向かいに その わおん が在ります


階段をおりて

f0364292_19104592.jpg


f0364292_19104567.jpg



ひなちゃんご夫婦が
ビールが大好き!と言う事で

私もはじめて訪れたお店です(^-^)

f0364292_19104552.jpg

一杯目

f0364292_19104629.jpg

二杯目



f0364292_19104620.jpg

三杯目


f0364292_19104652.jpg


四杯目



f0364292_19104677.jpg


五杯目 あんど 六杯目〜〜╰(*´︶`*)╯♡


f0364292_19104762.jpg

七杯目。。。

Σ('◉⌓◉’)え〜〜 まだ 呑むの?






f0364292_19104721.jpg

八杯目っ!


f0364292_19104788.jpg

九杯目‼️




こんなに 呑みました ‼️ 地ビール祭り(^-^)!♬

(⭐︎注意⭐︎ 私ではありません(笑)ほとんど ひなちゃんのパートナー(^_-))

実は ご主人と合流する前に
ひなちゃんと私は 牛タン専門店 「青葉亭」で
晩酌セットを食べて呑んでいたので

お腹が一杯!だったので〜す


f0364292_19313246.jpg







「わおん」は 地ビールの種類も多いのですが
日本酒の種類も多く♡

実は 日本酒大好き💕な私も もう一度訪れたい!と思うような
お料理も美味しい お店でした(^-^)






f0364292_19261682.jpg


f0364292_19261623.jpg


f0364292_19261729.jpg



f0364292_19261775.jpg



f0364292_19261878.jpg



f0364292_09095399.jpg

卵の黄身の味噌漬け!


濃厚で美味♡


店主が作り方も教えてくれました
「家で 作ってみよ(^-^)」


ひなちゃんご夫婦は とても仲良し✨✨



学生時代のひなちゃんのイメージで
ほぼ時間が止まっていた私は


幸せそうな ひなちゃんと
地ビールを美味しそうに堪能するご主人のお姿を

嬉しい気持ちで ながめていました(^ν^)





ひなちゃんは アニメーターのお仕事をしながら
奥さんになって 優しいご主人と一緒に
息子さんと娘さんを育てて来たんだなぁ

一年のうち半分は 雪に閉ざされる 極寒の北海道で
アニメーターとして 美しい「動き」を生み出しながら。。。


ひなちゃん
良かった


今日は 会えて
ホントニ 良かったよ
ホントニ 嬉しかったよ




仲の良い 夫婦の姿は 良いものです


仲良きことは 美しきかな





私も 頑張ろ(^ν^)





[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-04 18:53 | 日々の出来事

20代はじめ。。。

私は東京でアニメーションの勉強をしていました

その頃 上北沢のアパートで

一緒に暮らしていた親友✨✨

ひなちゃん

今日は 彼女との25年ぶりの再会!!



彼女は 青春時代の夢を叶え

今も 北海道で アニメーターのお仕事をしています!

f0364292_08012714.jpg

最近のお仕事は
スタジオジプリの 「かぐや姫」

すごいよな〜〜💕


北海道に嫁がれて 子育てをしながら
アニメーションのお仕事を ずっと続けてきた彼女

25年ぶりの再会は
ずっとずっと楽しみにしていました



でも ちょっぴり ドキドキ ドキドキ



待ち合わせの時間

駅の雑踏の中

内心 「すぐに見つけられるかなぁ お互いに わかるかなぁ〜」と言う不安。。。




でも!



すぐわかった!!

変わらない!
優しい笑顔
淡々とした風情


うわぁ〜!!!
ひなちゃーん!!



f0364292_08012708.jpg

上北沢の あの桜並木とともに


蘇る あの頃

私達の青春時代


長い長い年月なんか 全然関係なく
学生時代のあの時とおんなじに
たくさん たくさん
おしゃべりしたね




あれから40年‼️

(綾小路きみまろ(笑)じゃないけど(^-^))



お互い 色々 あったよね
事細かく聞かなくても
色々な事があって 悲しみも喜びも受け止めてきたのが
その物腰ですごく良くわかる




アパートの狭い部屋で
毎日 毎日
語り合ったお互いの夢

今 考えると 若くて 無鉄砲な 夢だった


でも

紆余曲折しながらも

青臭くて 熱い!
その頃の夢と

無鉄砲なその夢と一緒に
生きてくることが 出来たよね
ひなちゃんと私

ひなちゃんは アニメーターに

そして 私は (アニメーションからは少し遠くなったけれど)
ずっと絵を描き続けたいと思っていた夢


牛タンを食べながら
この愛しい時間よ
ずっと続け。。。と 思う



続く







[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-02 22:14 | 日々の出来事

雨模様

今朝
朝顔が咲きました


f0364292_11345378.jpg


まずは横顔



f0364292_11345483.jpg


今年は青じゃなくて
この色


仲良く咲いています


可愛い💕


f0364292_11515560.jpg











今日は しっとりと雨


ギラギラした 太陽の陽射しもなくて


もともと 木が育ち過ぎて日陰気味の我が家
朝から夕方のようです




f0364292_11515656.jpg




こんな日も 好きです

心が落ち着きます



ガビチョウが ウグイスの物真似をしています
本物のウグイスより 上手な鳴き声(笑)


耳をすましていると

生き物達の 気配が 庭のあちらこちらから 感じられます








[PR]
# by kenta01280113 | 2017-08-01 09:00 | 日々の出来事

スナフキン と 九谷焼


創作室がメンテナンス休館なので

久々に制作はお休みして

お買い物に出かけました




フィンランドの雑貨屋さんで
すごく好みの器を 見つけてしまいました


f0364292_20091445.jpg


九谷焼とムーミン世界

日本情緒にしっとり馴染む
さすがスナフキン

f0364292_20091418.jpg


ミーもなかなか渋い


大好きな九谷焼と 大好きなムーミンのコラボ

思わずお買い上げ(^-^)

器づいちゃって

骨董屋さんに。。。

f0364292_20091427.jpg


お気に入りを2個づつ
お持ち帰り(^-^)


f0364292_20091532.jpg



手描きの明治もの

これで日本酒を飲みたい!



と言うわけで 夕方早くから

『居酒屋中村』🍶
╰(*´︶`*)╯♡


f0364292_20091563.jpg



f0364292_20091523.jpg

アツアツ納豆(笑)


f0364292_20091660.jpg



夫が オリーブオイルでズッキーニをいためてくれました 焦げ具合が 愛しい


f0364292_20091613.jpg



f0364292_20091615.jpg



質素な肴ですが 気に入った器で
呑んだり食べたり
いと 楽し


ちょうど ヒグラシも鳴き始め





ゆっくり のんびり

良き休日かな




f0364292_20110798.jpg











[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-29 19:09 | 日々の出来事

ペン画

銅版画は少し お休みして

今 ペン画を描いています


ここのところ数日間



f0364292_13340830.jpg



f0364292_13340953.jpg



ブック形式の 横に長〜〜い紙に
丸ペンでカリカリ カリカリ




f0364292_13340941.jpg





良い塩梅に インクが出てこなくて
線が太くなったり 細くなったり


真剣に描いている時に 声をかけられて
思わず インクがボテッ!!

f0364292_13340942.jpg

そのボテッ!
が こんな形に。。。。。。♡


ロットリングを使ったら?(均一にインクが出てきて かつ 細い線が描けるペン)

と言われたりしますが


なぜか この不自由で 言う事をさっぱり聞いてくれない(笑)

インクと丸ペンが 好き




f0364292_13341005.jpg




暮らしの中では 合理的ではないものを
物凄く嫌うくせに。。。





制作していると
合理性とは 程遠くなる自分











f0364292_13341053.jpg







f0364292_13341031.jpg




色々な生き物が 蜘蛛の巣に囚われていく

ペン画を描いていると

何故か 蜘蛛の糸が 出てきちゃうんだよな〜〜


そして

気がつくと


蜘蛛の糸を 何分も何分も描き続けてしまう



合理的ではない自分
蜘蛛の糸を描く自分


銅版画では 出て来ない
そんな自分が あらわれてきます








[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-28 13:09 | 銅版画の制作

個展を追えて

今日で 約三週間の個展が終わりました




突然ですが
↓ 私の両親です(^-^)


f0364292_19212027.jpg




私の父と母は 大恋愛で結婚しました

父には 親が決めた許嫁(いいなずけ)がいたのですが。。。
天真爛漫な明るい性格の 母と添い遂げたくて
結局 親からは勘当!
この写真は その時の決意に満ちた両親の写真です

仲の良い夫婦でしたが

そんな経緯もあり 私の育った家は あまり親戚づきあいがありませんでした


色々な意味で とても 頑張ってきた両親だと思います

でも 両親が高齢になった時 相談したり 頼ったりする親戚が あまり居ない事が どう言う事なのか。。。実感させられました

両親を看取るまでの 数年間は
様々な事を決めるのも私 動くのも私 と言う毎日でした

動くのは 当然の事なのですが
決定的な事 1つひとつを 私 ひとりで決めなければいけないのは なんだか とても しんどかった



8年前に 父を看取り

そしてあの大震災

そして 50歳で心筋梗塞になり その後2回も心筋梗塞を乗り越えた おそるべき楽天家の母が
3年前に あっけなく 亡くなりました


ずっと 張り詰めていた気持ちが
母の死で 深い悲しみへと変わりました

でも

私には銅版があったから 笑顔でいる事が出来たように思います






制作が続けられれば それだけで本当に幸せ



母が亡くなってからは とにかく 何の目標も作らず
毎日 毎日 制作だけをしていたかった

それまで ほぼ毎年のように開いていた
個展をするエネルギーは とてもない

とにかく 私は 銅版画と向き合っていたいだけ



f0364292_19212026.jpg



そんなふうに思っていた時

ギャラリーサンカイビのオーナーから 個展のお話がありました


東京 と言うところで また個展をさせて頂こう。。。


その「気」になるまで
ずいぶん時間がかかりましたが



気持ちも 前向きに

この度 東京で 個展を開催して頂きました




たくさんの 勉強をさせて頂き

自分を見つめる機会を与えられたと 思っています



あらためて

初心にもどり 精進を重ねる事の大切さを 感じています


もちろん課題は 山積みです!




でも。。。。。。


迷ったり

悩んだり したけれど

個展をやって

本当に 良かった




猛暑の中 御来場頂きました皆様
エールを送ってくださった皆様

本当にありがとうございます✨✨✨✨✨✨


[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-26 18:56 | 銅版画の制作

個展も とうとう 明日までになってしまいました

ブログの以前の投稿で 比較的大きな作品は紹介させて頂きましたので

またまた小さな作品のご紹介です(^-^)




f0364292_18203557.jpg

☝️今回の個展では こんな展示


f0364292_19343747.jpg

☝️この作品は 以前 ご紹介しましたので


今回はこちら
f0364292_19343766.jpg

中村由起子銅版画作品 15×10cm
「君を見て 深い静けさを覚え」
エッチング アクアチント 他(秘密(^-^)





このお嬢さんは 私の作品に登場するのは 3回目です(^-^)
(そのうち 一点は なんと銅板を紛失!(涙)他のもう一点は 気に入らなくてボツ(涙))

学生時代 スケッチブックの片隅に 私が走り描きして以来 彼女は私の心の中に住み着いてしまったようです


4回目にまたご登場頂いて
2017バージョンを作ろうかなぁ。。。と 考えています

どんなお嬢さんになっているかな。。。(^-^)








◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780






[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-25 18:15 | 銅版画の制作

通常の生活 その4

今朝の朝ごはん

f0364292_18125777.jpg



お野菜たっぷり〜〜♡

それも とびきり美味しい 自家菜園のお野菜



これには こんなわけが。。。。。(^-^)





昨日の事です








個展にお花を
贈っていただいた御礼に



f0364292_17593218.jpg




旧友宅を訪問


そこは 私達一家が20年程前に 住んでいた
懐かしい住宅地

あの頃は 子ども達も まだまだ小さくて(お互いの長男が やっと小学生)
友人宅に行ったり 我が家に来たり

「お父さん達」も どちらかの家で 一緒に晩酌

毎日 毎日 一緒に暮らしているような 親密さだった

そのうち
我が家が引っ越し

友人も 働きはじめ
あれよあれよと言う間に
専業主婦の私には眩しい 華々しいキャリアウーマンになって

子ども達も 小学校を卒業。。。。そして中学校



毎日 一緒に子育てをしている様な 関係だった友人家族とも

だんだんと疎遠になり

彼女とは 数年に一回。。。と言うペースで
街中で会食する

そして


本当に

あっ!と言う間に

20年






折々に会ってはいたけれど
お宅に伺うのは 本当に久しぶり

制作が終わってからの訪問で
夕方だし 「いえ 玄関先で 失礼するつもりよ」と言う私を


「とにかく はいって!今 山形じいちゃんのとこから帰って来たところなのよ〜(彼女の旦那さんのご実家)
良いタイミングに来た!」


震災後 二世帯住宅に建て替えたから
真っ白な壁の まだ新しいお家

外で一緒に食べたり 呑んだりしていたけれど

こうやって お宅に伺い 彼女の作った美味しい冷茶をご馳走になって 話していると

わぁ〜〜‼️
なんだ! この懐かしさは!

懐かしい?懐かしいとも違う!

家は新しくなったけれど

なんだか
20年前に タイムスリップ したみたいだぞ!







今にも 息子や彼女の長男T君が
「喉かわいたよー!」と真っ赤なホッペで駆け込んで来たり

幼稚園にも入っていない 私の娘や彼女の長女のTちゃんや 次女のYちゃんが泣きべそかいて 入って来そうな。。。

私達も 20年前の若いお母さんにもどった感覚





ほんの20分位の 彼女との おしゃべり





昔から そうだった
彼女の話は いつも本題だったし
うっとりするような「お話上手」♡♡

自分の思いを きちんと伝えられて
しかも相手に対する愛も 溢れている



こんな話し方が出来たら どんなにいいだろう


いつも 思っていた




「私も そろそろお仕事をやめるのよ。 ずーっと働いて来たけれど 何だったんだろぉなぁ なんてこの頃思うんだ 。。。。。だから 由起子さんの 東京での個展のDM を頂いて とても 触発されたんだよ」


そんなふうに言ってくれたけれど


彼女は 私の 憧れだった


ずっーと。。。。。。。。。。




強さ
あたたかさ
包容力

頭の良さ

そして変わらぬ正義感




こんな お母さんなら 子どもは幸せだろぉな
家族は みんな 安心だろぉな

と いつもいつも 思っていた

(私が理想とする お母さん像 ムーミンママ(笑)に 一番近い人)





「旦那が最近 山形のじいちゃんの土地で 野菜を作っているのよ! 持って行って(^-^)」





お花のお礼に伺ったのに

たくさんの 美しい お野菜を わんさか
頂いてしまいました


f0364292_17593201.jpg



買った物とは 全く違う

もんのすごぉーく 美味しい
ビックリするくらい 美味しい!お野菜


そうだった

昔から そうだった!


彼女は いつも とびきり美味しいものを
私達一家に 食べさせてくれる


そんな お母ちゃんだった


今も ちっとも 変わらない



















中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780


[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-24 17:14 | 日々の出来事

通常の生活 その3


日本橋 ギャラリーサンカイビにて 個展開催中ですが

一週間の東京滞在の後 私は仙台に帰ってきています

個展はギャラリーのオーナーさんとスタッフの方にお任せして
私は 制作活動をさせて頂いています



仙台 宮城県美術館創作室で

日々 制作の

通常の暮らし







f0364292_10451892.jpg

さて
これは 何でしょう(^-^)





水で薄めた 食紅

f0364292_10451812.jpg



それを
水風船にいれたもの🎈 です(^ω^)




創作室の
優秀なる学芸員の女性達が
(美しくて素敵な人達なんだなぁ✨✨)

「土曜日キッズ 夏休み特別企画」なるものの
準備を しています


f0364292_10540439.jpg



きれいな色水✨✨


f0364292_10512092.jpg


夏らしく 美しい 作品作りをしている
楽しそうな子ども達の姿が
今から楽しみです


もうひとつの企画♡

f0364292_18480931.jpg




この水風船に入れた絵の具を布に叩きつける!

題して 「はじける絵!」
(この時の絵の具は 食紅ではなくて もっと強い発色の絵の具を考え中らしい)

f0364292_18480901.jpg


これは 子ども達の
キャアキャア♡と言う歓声が 聞こえてきそう!
(^O^)


f0364292_18480928.jpg

8/5 11日の行事を 今から あれこれ準備しているんだなぁ。。。。。。すごいなぁ!









その他
創作室では
日々 色々な人達が
色々な制作をしています


シルクスクリーンで版画の作品を作る人達

ビーズで 蜘蛛の巣を作る人


陶器を作る人達


楽器を作るおじさん

家具を作る人

カヌーを作る青年


鉄の彫刻を作る人


中には 健康器具を作る人なんかもいる(^-^)


そんな中で

私も

毎日 制作しています




幸せ❤️










◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-23 10:40 | 日々の出来事


個展期間中 その5❤️で「メグロ」と言う鳥の作品について投稿しましたので

鳥つながり







f0364292_09143799.jpg

中村由起子銅版画作品
「Repeat the previous bar」12×8.5cm
エッチング 2色刷り




鳩 です



タイトルの意味は
音楽用語で 「繰り返し」




繰り返される生命

制作する時に ずっと持ち続けているテーマのひとつです



この作品は 私にしては 珍しい色刷り

このグリーン✨✨
友人がイタリア フィレンツェの「ゼッキ」と言う老舗画材屋で買ってきてくれたもの♡♡


f0364292_09421305.jpg

f0364292_09421312.jpg




憧れの地から 海を渡って 届いた インク♡♡


平和の象徴 「鳩」

この作品に 使おう!と思いました



小さな作品ですが

この作品は 少しだけ 苦労したもの(^ω^)




最初 鳩のまわりには もっと色々な植物をエッチングしていました



試し刷り




気に入らない
なーんか 気に入らない!

あー 駄目かも 。。。この板


それまでの私だったら 見捨てていたかもしれません





でも



頑張ろうと思った

平和の象徴 「鳩」を描いていたから
諦めてはいけない。。。



そんな事もあったかもしれません





一度 腐食した線を消すのは 大変な作業です

荒い紙やすりから 少しづつ細かい紙やすりに変えて 銅板を削っていく

最後にピカールで 銅板を磨いていく

地道な作業の日々







削る作業

存在していたものを消してゆく作業





私にとっては 新しい経験でした







削って削って
ひたすら磨く

その作業の中で
銅板表面の 今迄 見た事がなかったマチエールが少しづつ立ち現れてきました










銅って

本当に

美しいなぁ。。。。。。


そんな事も改めて気づかせてくれた
作品です

















◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780









[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-23 08:33 | 銅版画の制作

通常の生活 その2

我が家のジャングル庭の

王様
枇杷の木



実が実りました♡

f0364292_06462869.jpg



果物屋さんで 売っている 枇杷のような
美しい〜〜

実 ではないけれど

これが!




美味しいんです✨✨


野生の味(^ω^)

果物屋さんの果物を食べても
何故か そんなふうには思わないのですが。。。

自然の恵みに感謝!!

素直に じわーっと
そんな気持ちになる








今朝も 鳥の鳴き声を 聴きながら
目覚めた朝



f0364292_06462901.jpg



個展で一週間
滞在した
東京も 素敵
だったけれど




私は やはり 田舎っぺ(^-^)



緑の中で 小さな生き物の声を聴きながら

暮らす 日々




やっぱり


落ち着くなぁ。。。。。


(^_^)






残り4日間になりました↓
引き続き 宜しくお願い致しますm(._.)mm(__)m
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780



[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-22 06:32 | 日々の出来事

通常の生活(^-^)


個展の準備
そして個展オープン!
一週間の東京滞在

などなど
しばらく ザワザワ バタバタしておりました

もちろん

嬉しくて

楽しくて

素敵な毎日です✨✨


でも。。。

主婦としての お仕事は

ホントに ダメダメな日々






こんな時


文句ひとつ言わず

淡々としている 夫


本当に 有難い です




f0364292_06092044.jpg


久しぶりに お弁当 作りました(^-^)

今日も暑そうなので
ご飯は 山芋とシソの寿司飯 (梅干しのっけ)にしました♡






少しづつ


いつもの 暮らしが もどってきています(^-^)


窓辺の

f0364292_07015092.jpg



赤ちゃんスイッチョン?

も 見つける余裕が。。。。。。(^_^)

気がつくと

季節が 目まぐるしく 動いています





でも 日本橋では
個展は 開催中です

引き続き どうぞ 宜しくお願い致しますm(_ _)m



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-21 06:02 | 日々の出来事

銅版画のメゾチントと言う技法

銅の板に (私の場合)
カッターで 緻密に縦 横 斜めと何回も何回も傷をつける作業をします(専門用語で 目立て と言います(^-^)

銅版は傷をつけた所が摺ると黒くなるので
この目立てした所は 真っ黒になります

これが 摺った時に ビロードの様な深い黒になるのが メゾチントの魅力。。。。。




目立てが終わったら
バニッシャーと言う道具で この傷を少しづつ平にしていく

これでグレーのトーンを作るのです

f0364292_10370979.jpg


私は この作業を 二重メガネで行っています(笑)

見えないお年頃。。。(涙)
昔は視力2.0だったのになぁ。。。。( ̄∀ ̄)






時間と 手間が かかる作業なので


仲間内では この メゾチントは「マゾチント」とも言われています(笑)
自虐的に見える作業が続く

本人は 楽しんで作業しているのですがね
(^ω^)












f0364292_10370916.jpg

中村由起子 銅版画作品
「出逢いのしぐさ」
36.5×29.5cm
メゾチント







娘が 中学時代
娘や その友人達の姿を見て
感じた 印象 や 空気
清らかな女の子の雰囲気




おとなの女性になる少し前の
その時代独特の 繊細なものごし




真っ黒な世界に
少女の 揺れる心を 表現出来たら。。。


そう思って 作った作品です(^-^)



私の作品の中では
珍しい 全面メゾチントの作品です






部分的にメゾチントの技法を使用している作品は多いのですが。。。


f0364292_10371061.jpg







◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-19 09:59 | 銅版画の制作



⭐︎⭐︎日本橋『ギャラリー サンカイビ』にて
個展開催中です✨✨

明治座のある清澄橋通りと新大橋通りの交差点近く(清澄橋通り沿い)←ここは大通りですが 一方通行‼️


一階に『ギャラリーサンカイビ』があります




f0364292_09510680.jpg



f0364292_09510755.jpg



●都営新宿線『浜町駅』A2出口 徒歩3分
●半蔵門線水天宮前駅7番出口 徒歩6分
●日比谷線人形町駅A1出口 徒歩6分



f0364292_09510741.jpg



近くに 『水天宮』 』『明治座』『ミュゼ浜口陽三 ヤマサコレクション』
そして サイジェリア♡があります(笑)

日曜日はお休みですが 26日まで 開催しております✨✨

お越しください(^-^)m(__)m

鳥や虫達 森の精達が お待ちしております💕





f0364292_09510778.jpg


f0364292_09510858.jpg







f0364292_09510867.jpg


f0364292_09510832.jpg


f0364292_09510959.jpg


f0364292_15055823.jpg







◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-19 09:37 | 銅版画の制作

イノシシなんだ‼️

夫とふたり
宮城県美術館 創作室で制作をした
夕方


蛍を見に行こう!と
車でいざ出発!

個展の準備や一週間の東京滞在で

見過ごした蛍

こんなに暑くなってしまったし。。。

多分 もう 見れないかもね〜〜
などと 話しながらも
久々の 夕方のドライブに 少しウキウキ✨✨

我が家から 車で5分
住宅地の幹線道路沿いの ちょっとした脇道(近道だし 緑が多いので 好んでよく通る道)

道沿いの梅の木が数本ある場所
























f0364292_11173591.jpg


いきなり イノシシ‼️

イノシシに遭遇!

彼(彼女?)も
ビックリしたんでしょうね

ホントに驚いた顔で
踵を返して バタバタと 林に逃げて行きました

私と夫は
「イノシシ!イノシシ!イノシシ!」


逃げるイノシシを指さして(笑)

大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))♡

だって 数メートル側にバッテングセンターがあるような場所なのです

まさかイノシシ君に 会えるなんて💕

真っ黒で かなりの迫力!

こちらが 車中じゃなかったら

とてもこわかった!と思うけれど

イノシシを間近で見た私達は 嬉しくて嬉しくて♡




結局 蛍は やはり 時期が遅すぎて 見れなかったけれど

イノシシに会えただけで 充分✨✨

イノシシ君は 驚かせちゃったけれどね


ごめんね



追記

ちょうど昨年の今頃 同じ時間帯に
自宅近辺を散歩中
私達は 熊に遭遇しています(笑)
結構至近距離でしたが 熊は私達に気づかず 大事には至らなかったのですが。。。

何だか この時期 何かに 遭遇するのですね〜〜💕
来年が 楽しみのような。。。。。。(^-^)

















[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-17 10:53 | 日々の出来事


小さな鳥の 小さな作品です

小笠原諸島の 3つの島(母島 向島 妹島)だけに 生息する


メグロ

天然記念物で 絶滅危惧種だそうです

遠くに 飛ぶ事もせず(島の間も行き来しないみたい)

小さな森の中で 一生を終えるようです

海をこえるのが いやなのかな





f0364292_00505460.jpg

中村由起子銅版画作品
「想い出」 13.5×10.5cm
エッチング 雁皮刷り




私は このメグロに なぜか とても 心惹かれていて

銅版画以外 ペン画にも数回 描いています


今回の個展でも
ちんまりと(笑) おりますので

見つけてくださいね




中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 祝日 休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780






[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-16 00:36 | 銅版画の制作

個展を開催して頂いている
日本橋「ギャラリー サンカイビ」のオーナー
平田美智子さんは 本当に素敵な人です✨✨

英語 フランス語 (ご幼少の頃 ブラジルにいらしたので)多分スペイン語 をお話しされて(もしかすると 他の言葉も。。。?)
海外の作家さんのお知り合いや ご友人がたくさんいらっしゃるご様子

サンカイビのホームページを見ると
こんなご紹介が。。。



平田美智子(ひらたみちこ)

1989年上智大学文学部哲学科卒業。
㈱西武百貨店の貿易事業部や㈱毎日コミュニケーションズで絵画の輸出入、展覧会のコーディネートなどの業務に就く。
結婚退職後、夫の仕事でアメリカ、フランスに在住し、各国のアーティストとの交友を深める。
帰国後会社を設立。現在に至る。






物腰は とても柔らかですが
端的で的確な話し方

スピーディなお仕事ぶり

引きこもり体質の 私とは
私の作品がなければ


絶対に 人生の接点がないだろう(笑)




才女です‼️


知的で優雅で
あたたかなお人柄

でも
私が 彼女が大好きになったキッカケは。。。。。。。



╰(*´︶`*)╯♡



その 食べっぷりと 呑みっぷりです




私も相当の 食いしん坊なので(^-^)

飲食に前向きな人(笑)は
大好き😘‼️



お仕事柄もあるでしょうが
平田さんは 美味しいお店を よくご存知です♬


ギャラリー近辺の美味しいお店を
今回 たくさん教えて頂いています



今回 平田さんとスタッフの高島さんと
3人でご一緒したお店(高島さんも とっても素敵な方です♡ 高島さんの事は また 後日。。。(^-^)♡)




日本橋人形町の

「和敬」
f0364292_20394381.jpg



f0364292_20394327.jpg




入り口は こんな感じ
この横の細い道を行くとエレベーター

知っていなければ なかなか入れない雰囲気




f0364292_11374580.jpg



店内は こじんまりしていて 居酒屋風


f0364292_20394416.jpg


f0364292_20394480.jpg





f0364292_11374618.jpg



あっさりとした女性が
キリリと対応してくださいます(わかる?かな)
美人✨✨
でも 変に媚びない雰囲気が 良いじゃない♬


f0364292_11374628.jpg


f0364292_11374600.jpg



f0364292_20205617.jpg




お料理は まず始めの 突き出し から
美味!
わぁ〜 このお店 絶対に美味しい!

と 期待感がふくらみます

f0364292_11374656.jpg


シシャモ 最高

まずはビールで乾杯🍻したけれど

f0364292_20394409.jpg






これは 日本酒だよね
日本酒呑まないとおかしいでしょ(笑)




f0364292_20394492.jpg


f0364292_20394592.jpg







ナスの生食 ミョウガと奈良漬の千切り添えも斬新で うまっ♡



とにかく 丁寧で優しい味付け
日本酒の種類も 豊富



f0364292_20394546.jpg


f0364292_20394515.jpg




お刺身も 香り良く 美味しい〜〜‼️


f0364292_20394565.jpg



豚肉のアスパラ巻き。。。普段なら 好んでは食べませんが これがまた‼️ 包丁の技でしょうか 食べやすくて とってもジューシーで 幸せな気持ちに♡





実は お仕事のお話しをしながらの 会食
今回の個展の作品について
平田さんからの ご意見 今後の課題など
厳しい ご意見を伺いながら。。。。。




普段の私なら

いくら食いしん坊でも

食事も喉を通らず。。。の状況のはずなのですが



本当に本当に 美味しかった!
何もかも‼️


この優しいお味 お店の力の為なのか

平田さんの お人柄所以か



多分 両方でしょう



また 行きたい!
「和敬」
隠れ家的な お店




f0364292_20425775.jpg







ホントは 誰にも 教えたくない(^ω^)






中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(⭕️日曜日 祝日休み⭕️)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780


[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-12 10:48 | 銅版画の制作

個展期間中 その3❤️


いつの頃からか

個展をすると

必ずと言っていいほど

素敵な 虫がたずねてくるのが いつものことに なりました


今回は

ギャラリーではなくて

滞在中の ホテルのお部屋


f0364292_09512703.jpg


この子です

銅版画をはじめた頃


カゲロウの作品を 作った事があります

美しい虫


そして その頃に出逢った
美しい 文章

そんなこともあり
私の中では
カゲロウは
特別な 存在


その子が 部屋に 来てくれて
嬉しくて ゆったりとした 気持ちに なりました



少し 長いですが
吉野 弘の その文章を 一緒に 掲載させて頂きます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


I was born





確か 英語を習い始めて間もない頃だ。

或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと 青い夕靄の奥から浮き出るように 白い女がこちらへやってくる。物憂げに ゆっくりと。

 女は身重らしかった。父に気兼ねをしながらも僕は女の腹から眼を離さなかった。頭を下にした胎児の 柔軟なうごめきを 腹のあたりに連想し それがやがて 世に生まれ出ることの不思議に打たれていた。

 女はゆき過ぎた。

 少年の思いは飛躍しやすい。 その時 僕は<生まれる>ということが まさしく<受身>である訳を ふと諒解した。僕は興奮して父に話しかけた。

----やっぱり I was born なんだね----
父は怪訝そうに僕の顔をのぞきこんだ。僕は繰り返した。
---- I was born さ。受身形だよ。正しく言うと人間は生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね----
 その時 どんな驚きで 父は息子の言葉を聞いたか。
僕の表情が単に無邪気として父の顔にうつり得たか。それを察するには 僕はまだ余りに幼なかった。
僕にとってこの事は文法上の単純な発見に過ぎなかったのだから。

 父は無言で暫く歩いた後 思いがけない話をした。
----蜉蝣という虫はね。生まれてから二、三日で死ぬんだそうだが それなら一体 何の為に世の中へ出てくるのかと そんな事がひどく気になった頃があってね----
 僕は父を見た。父は続けた。
----友人にその話をしたら 或日 これが蜉蝣の雌だといって拡大鏡で見せてくれた。説明によると 口は全く退化して食物を摂るに適しない。胃の腑を開いても 入っているのは空気ばかり。見ると その通りなんだ。ところが 卵だけは腹の中にぎっしり充満していてほっそりした胸の方にまで及んでいる。それはまるで 目まぐるしく繰り返される生き死にの悲しみが 咽喉もとまで こみあげているように見えるのだ。
淋しい 光りの粒々だったね。私が友人の方を振り向いて<卵>というと 彼も肯いて答えた。<せつなげだね>。
そんなことがあってから間もなくのことだったんだよ。お母さんがお前を生み落としてすぐに死なれたのは----。

 父の話のそれからあとは もう覚えていない。ただひとつ痛みのように切なく 僕の脳裡に灼きついたものがあった。
----ほっそりした母の 胸の方まで 息苦しくふさいでいた白い僕の肉体----
  

 (作者註:「淋しい 光りの粒々だったね」は
  詩集「幻・方法」に再録のとき、「つめたい光の粒々だったね」に改めました)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(日曜日休み)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780

 




[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-11 18:32 | 銅版画の制作

個展開催中の ギャラリーサンカイビは

日曜日は休廊

それで 本日は 以前 日曜美術館で見て

とても気になっていた 写真展へ

f0364292_22503611.jpg


恵比寿
東京都写真美術館
【ダヤニータ シン インドの大きな家の美術館】展


インドの女性写真家の展覧会



f0364292_05595249.jpg



彼女の代表的なお仕事のひとつ

ユーナック(去勢された男性、第三の性)の取材

そこで紹介されたモナ・アハメド。

ダヤニータは モナを13年と言う長い期間 撮り続けています


f0364292_05595236.jpg

モナとダヤニータ







f0364292_05595296.jpg










f0364292_05595351.jpg


f0364292_05595303.jpg


f0364292_05595391.jpg


f0364292_05595313.jpg




写真の力もさる事ながら

展示が 圧巻‼️




静かに


インド という 私の知らない 世界に生きる人々の息遣いが

押し寄せてくる



様々な時間
様々な場所


が 同時多発的に
この空間に存在する



会場にいる ほんの短い時間に

長い長い旅に 出たような


旅ではなくて
たくさんの瞬間が 一度におとずれたような


不思議な感覚






f0364292_05595454.jpg



ダヤニータ シン

f0364292_05595403.jpg







すごく 素敵な 女性

素晴らしい アーチスト



美しいお仕事をする
美しい人







個展期間中
様々な 思いが交錯する中

この展覧会に来た事


私にとっては
大変 意味深い


f0364292_05595467.jpg




流される事なく



揺らぎながらも



自分の立ち位置を
確かめながら



銅版画を制作していこう






そんな事を

もう一度 思わせて くれた



東京都写真美術館の学芸員の言葉を借りれば

「真っ当なお仕事を続ける」ダヤニータシンに

柔らかく 抱きしめられるような

時間でした
























中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(日曜日休み)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780












[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-09 23:58 | 銅版画の制作

個展開催中 その2❤️

個展2日目 土曜日


ギャラリー周辺は
オフィス街なので

土曜日は 思ったより 来客が少ない。。。
(だから ギャラリーサンカイビさんは 日曜日は休廊なのね)




f0364292_21143740.jpg



今日は 家族で
夕餉♬
予約しているレストランに向かうべく
帰り支度をしていた 閉廊5分前





「まだ 大丈夫ですか?」
と 遠慮がちに入ってこられた 赤ちゃん2人を連れた 若いご夫婦




ご主人が とてもとても熱心に
食い入るように 作品を観てくださいます




。。。嬉しいなぁ。。。。。




ぐずる赤ちゃんを抱っこしていた奥様は
ギャラリーを 出たり 入ったり
赤ちゃんの泣き声を 気になさっているのです



。。。。すごい お気遣い!素晴らしい お母さん✨✨。。。

でも 夕方でも この猛暑!
赤ちゃんが泣いても ギャラリーにいるのは
私の家族
気を使わなくても 大丈夫ですよ



ご主人は
お言葉は 少ないのですが
幾つかの 鋭くて 確信的な ご質問




。。。ドキドキ 緊張するなぁ。。。。。




と 突然

「こちら 決めました!」


f0364292_21143713.jpg




。。。生命の絆。。。

私の記念碑的な作品


嫁ぎ先が決まりました✨✨

御来店頂いてから
ほんの 15分程の
出来事でした




こんな事もあるのですね


昔から 応援してくださっているお客様
一面識もない お客様

お客様が
私の作品を気に入ってくださって


作品が

お嫁さんに行く時

何とも言えない 気持ちです

言葉に出来ない



本当に嬉しいけれど

嫁ぎ先で 大丈夫かなぁ

愛して頂けるかなぁ。。。。。。




身の引き締まる

気持ち


です



精進しなければ!

と 改めて 思います












◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(日曜日休み)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
7月7日 8日 10日 11日 ←4日間 午後から私は在廊致します







[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-08 20:51 | 銅版画の制作

個展開催中 その1❤️


個展がはじまりました!



個展の醍醐味のひとつ

懐かしい人に

会えること✨✨✨✨

学生時代の友人達♬

もはや30年程 経っているけれど


会えば すぐ

学生時代の気分に💕



親友のお嬢様(小学生時代の面影はそのままだけど なんてお綺麗な✨✨新妻なの💕‼️)


FACEBOOKのお友達も♬
10年ぶりの再会!



9年前に 銀座で個展をした時の
お世話になったお客様達も 駆けつけてくださって✨✨✨✨✨✨

震災もありましたので

お元気そうな皆様のお姿に

感無量です!


懐かしい出逢いもあるけれど


新しい出逢いも‼️

FACEBOOKでは あたたかな交流を経験していたけれど

一度も面識のなかった「お友達」と
はじめての ご対面╰(*´︶`*)╯♡

すごく嬉しかった✨✨









f0364292_20480216.jpg





仙台の 友人から 美しい花束も✨✨



個展に お花の贈り物。。。

実は割と嫌う作家さんも多いのですが
(だって どんなに素敵な絵でも 絶対に 生花には 負けちゃうから。。。と言う説)


でも 私は

どんな時でも

お花の贈り物

すごく嬉しい人!



f0364292_20480329.jpg







初日も
2日目も

大変な猛暑‼️



熱中症になりそうな中


御来場頂き


感謝‼️感謝‼️です



中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(日曜日休み)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
7月7日 8日 10日 11日 ←4日間 午後から私は在廊致します(^.^)


















[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-07 20:01 | 銅版画の制作

個展の展示作業

今日は

いよいよ 明日からの個展の展示作業です‼️


ギャラリーの空間を知り尽くしている
オーナーとスタッフの方の 適切なアドバイスで

素敵な展示が出来ました❤️





ギャラリーの外からは。。。

f0364292_22111044.jpg




f0364292_22111063.jpg



f0364292_22111024.jpg



ギャラリーに入ると こんな感じです



f0364292_22111155.jpg



f0364292_22111138.jpg




f0364292_22111123.jpg




f0364292_22111167.jpg




f0364292_22111213.jpg




震災前
銀座のギャラリーで個展をした時の

お客様 U様が 早々に来て下さいました(^.^)


久々の再会に テンションアップ‼️



約30点の展示です(^.^)



いよいよ
明日 初日です✨✨















中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(日曜日休み)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
7月7日 8日 10日 11日 ←4日間 午後から私は在廊致します(^.^)










[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-06 21:27 | 銅版画の制作

嬉しい 個展前祝い💕

息子夫婦からの
『個展前祝い』の ご招待✨✨✨✨✨✨

散財かけるし。。。「気持ちだけで。。。」と言ったら

「ボーナスが出たから(^.^) お母さんの好きなものを食べよう‼️」






(初ボーナスを。。。いいの?いいの?)



f0364292_21245922.jpg



こんなに 小さかった あの頃が
つい 最近のよう。。。。。






結婚して 本当に 『大人の男の人』になったなぁ〜 と しみじみと思う


レストランに着くと

机の上に お嫁さんの 美しい✨✨贈り物❤️

f0364292_21245944.jpg

花束✨✨のプレゼントは
本当に嬉しい‼️



f0364292_21245914.jpg

可愛い お菓子の詰め合わせ💕


もぉ〜
胸がいっぱいだよ





f0364292_21250058.jpg



f0364292_21250094.jpg


1本目は 辛口で軽めのワイン✨✨


f0364292_21250113.jpg



f0364292_19243702.jpg


二本目は 辛口の重め✨✨


f0364292_21250191.jpg



塩釜産 イカ墨のパエリア✨✨
絶品‼️

とても美味しい!

f0364292_21250163.jpg
















何もかも 美味しかった(^.^)

幸せな時間♡♡♡





明日は いよいよ 上京して galleryで 展示‼️




f0364292_21250212.jpg



プレゼント✨✨の『個展前祝いパーティ』




若い夫婦の 幸せな笑顔に
ものすごい エネルギーを もらいました





頑張ろう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(日曜日休み)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
7月7日 8日 10日 11日 ←4日間 午後から私は在廊致します(^.^)
[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-05 10:12 | 銅版画の制作

少し以前のお話
若い 知人の結婚式に出席して 頂いてきた花束

彼女は 高校時代
ホントに可愛らしくて 素直で 愛らしさに溢れていた


高校卒業後
震災もあり 色々な 苦労を背負ってきたようです



一番 大変だった時に いつも寄り添ってくれた男性と めでたく ご結婚✨✨✨✨✨✨




結婚式の花束って
どうして あんなに きれいなんでしょうね




その花束の中でも
ひときわ 清楚で 美しく 凛としていた花








スカピオサ








花嫁となって 旅立つ 彼女のイメージと 重なり
銅版画に刻んでみました






女の子達が
みんな みんな

幸せで ありますように✨✨✨✨✨✨








f0364292_11244079.jpg

中村由起子銅版画作品
タイトル 「君をみて 深い 静けさを 覚え」
サイズ 9×6㎝













中村由起子銅版画展
7月7日〜7月26日(日曜日休み)
11時〜18時
ギャラリーサンカイビ
東京都中央区日本橋浜町2-22-5
telephone03-5649-3780
7月7日 8日 10日 11日 午後から私は在廊致します(^.^)
[PR]
# by kenta01280113 | 2017-07-03 11:17 | 銅版画の制作